新着情報

2021.07.13

☆2021年夏休みのお知らせ☆

2021.07.12

緊急事態宣言中の対応について

いつもご来院いただき誠にありがとうございます。

この度の緊急事態宣言中の当院の対応についてご案内いたします。

東京都の発表によりますと、国家有資格者である整骨院は「休業要請対象外」ですので、これまで通り感染症拡大防止対策を徹底しながら、出来る限り安心・安全な空間の中で施術を受けて頂けるよう配慮をしながら診療をしております。

 【スタッフの体調管理】

・毎日の検温

・マスク着用

・手洗いと消毒の徹底

 

【患者様へご協力頂いていること】

・マスク着用

・来院時に手指の消毒

・体調が優れない場合は無理せずにご予約をキャンセルして頂く

 

【密閉・密集・密接を避ける】

・窓を開けて換気、空気清浄機、加湿器の稼働

・予約優先制により不特定多数の接触機会を減らす

・予約枠を減らして院内が密接にならないよう配慮

・施術ベッド等は施術後に毎回消毒

 

 当院といたしましては、院内の消毒・衛生管理に関しまして最大限の配慮を行って参ります。今後も可能な限りの対策を考え、皆様の健康の一助となれますよう精いっぱい努めさせていただきます。ご来院の際に心配事などありましたら遠慮なくご相談ください。

2020.10.16

LINE予約が可能になりました!

以前よりご要望の多かったLINE予約が可能になりました!

もちろん従来通り、電話やご来院いただいて受付でご予約を取ることも可能ですが、
受付不在により電話が繋がりにくい時間帯があったり、受付でお待たせすることがあるかもしれません。

是非ともLINE予約をご活用ください!

LINEを返信するのにタイムラグが生じるかもしれませんがその際はご容赦ください。

皆様からのLINEをお待ちしております(^▽^)/

 

LINE予約はコチラから↓

友だち追加

2020.09.01

コロナウィルス対策実施中

【診療時間に関しまして】

通常通り診療しております。

【スタッフの体調管理】

・毎日の検温、マスク着用、手洗いと消毒の励行

【患者様へご協力頂いていること】

・マスク着用、受付で手指の消毒

【密閉・密集・密接を避ける】

・窓を開けて換気、空気清浄機と加湿器の稼働、院全体の24時間換気

・予約優先制により不特定多数の接触機会を減らしております。

・個室を使用したりベッド間を空けて密接にならないよう配慮しております。

【消毒・衛生管理に関しまして】

・施術ベッド等は施術後に毎回消毒

・院内設備は1日に数回消毒

【最後に】

当院といたしましては、院内の消毒・衛生管理に関しまして最大限の配慮を行って参ります。

今後も可能な限りの対策を考え、皆様の健康の一助となれますよう精いっぱい努めさせていただきます。

ご来院の際に心配事などありましたら遠慮なくご相談ください。

2020.02.18

YouTubeで腰痛や肩の痛みに効く動画を更新中!是非ご覧ください!

こんにちは!
府中えにし整骨院です。

現在はブログをあまり更新していません。😅

なぜなら…

YouTube「府中えにし整骨院チャンネル」で動画を更新しているからです😀

 

腰痛や首・肩の痛みなどの体の痛みを解消する方法をご紹介しています。

誰でも、一人で、カンタンに行える体操・ストレッチをご紹介する!

をモットーにしてお届けしていますので

ぜひ、YouTubeをご覧ください!!

2019.10.07

Youtube始めちゃいました!「腰痛予防」デスクワークの方におすすめなストレッチをご紹介!

 

皆さんおはようございます!

府中えにし整骨院は今日も元気に診療しています(^O^) 

 

本日はバーコードの特許登録がされた日です!

1952(昭和27)年10月7日、世界で初めてバーコードの特許が認可されました。

バーコードとは、縞模様状の線の太さによって数値や文字を表す識別子のことです。

1949(昭和24)年に当時大学院生だったバーナード・シルバー氏とノーマン・ジョセフ・ウッドランド氏によって発明されました。

簡易デジタル情報の変換と読み取りに優れており、商品購入手続きの際には正確さとスムーズさを可能にする革新的技術をもたらしました!

 

さて、本題に入ります!

この度…!!!府中えにし整骨院...

 

Youtube始めちゃいました\(^o^)/

 

今回の内容は『腰痛予防』です。

デスクワークの方に是非やってほしい内容となっていますので是非ご覧ください!

 

 

チャンネル登録、グッドボタンお願いします!

ご意見、リクエストございましたらコメント欄にコメントお待ちしております!!

2019.09.06

水泳の前にオススメする動的ストレッチ

みなさんおはようございます!

府中えにし整骨院は今日も元気に診療しています\(^o^)/

 

本日はキョロちゃんの日です!

 

チョコボールが黒いことと「キョ(9)ロ(6)ちゃん」の語呂にちなんで、

チョコボールを販売する森永製菓株式会社が記念日に制定しました。

 

今回は...

胸鎖関節の動きをスムーズにするための

動的ストレッチをご紹介します!

これは泳のスタート前に効果的なストレッチです

腕を肩からではなく胸鎖関節から動かすと、水泳ならより遠くに入水できるので

1ストロークの距離が伸び、スピードアップにもつなげることが出来ます。

一生懸命に水をかいているのに進まないという場合、胸鎖関節が稼働していない事が多くあります。

鎖骨を意識して腕を大きく動かしましょう。

 

 

まずは、鎖骨と胸鎖関節の場所を確認しましょう!

 

 

それではご紹介します!

スピードアップ間違いなし!!

是非お試しください(^O^)

2019.08.27

サッカードイツ代表も取り入れている動的ストレッチ

みなさんおはようございます!!

府中えにし整骨院は今日も元気に診療しています(^^)/

 

本日は、戦後初めて隅田川に「佃大橋」が架橋された日です!

1964(昭和39)年に開かれた「東京オリンピック」開催に備えた道路整備の一環で建設されました。

また、完成時には、戦後初めて隅田川に架橋された橋としても注目を集めました。

佃大橋の近辺は高低差もあるため、近年では東京マラソンの難所としても広まりつつあるようです。

 

今回は…

スパイダーポーズから体幹部をひねる動的ストレッチをご紹介します!!!

これはサッカーのドイツ代表をワールドカップ優勝に導いたことで知られる動的ストレッチメニューの1です。

脚を高い位置に引き上げ、足裏から着地して股関節を最大に広げ、上体をひねります!

 

 

ーPOINT-

肩関節と股関節を広げるモビリティー(運動性)と体幹部のスタビリティー(安定性)を同時に鍛えるハイブリットなエクササイズ。

サッカーなどの競技にはうってつけのトレーニングです!

 

 

是非、お試しください(^u^)

2019.08.13

パワーポジションを身に付ける☆part3

みなさんおはようございます!!

府中えにし整骨院は今日も元気に診療してます\(^o^)/

本日は月遅れ盆迎え火です!

本来は旧暦7月13日ですが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われます。

お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたきます!

皆さんは良いお盆をむかえられましたか?

 

今回は

 

パワーポジションからの

ダイナミックランジをご紹介します!!

 

まずはパワーポジションの基本姿勢を動きだしの起点にします。

スポーツパフォーマンス向上に、もっとも効果的なエクササイズです!

加齢や運動不足での体力低下も予防してくれます。

大殿筋(おしりの筋肉)、ハムストリングス、

縫工筋(ほうこうきん)、大腰筋(だいようきん)がメインの筋となります。


 

前から見ると…

 

 

ーーPOINT!ーー

この動きは、「プライオメトリクス」といわれる筋肉を

伸ばしながら負荷をかけるエクササイズです。

効率的にスポーツに必要な筋肉を鍛えることが出来ます!


 

是非、お試しください\(^o^)/

 

2019.08.05

パワーポジションを身に付ける☆Part2

みなさんおはようございます!!

府中えにし整骨院は今日も元気に診療してます\(^o^)/

今日は世界ビールデーです!

アメリカ・カリフォルニア州で開始された記念日だそうです。

 

今回ご紹介するのは、前回に引き続き…パワーポジションを身に付けるです!

日本人は畳に座る生活習慣から、太もも(大腿四頭筋)の力で

立ち上がる癖がついていて、膝への負担も大きいです。

パワーポジションは、膝の故障を減らし体幹部から

股関節、膝、足首を連動させるしなやかな動作をもたらします!

 

~両腕の重さを利用してパワーポジションを作る~

 

パワーポジションを身に付けるためのファーストステップです。

椅子から立ち上がるという簡単な動作で、身体の使い方を学びます!

 

NG動作をチェック!

 

椅子から立ち上がる動作では、日本人のほとんどの人が大腿四頭筋を使おうとしています。

この動きは、スポーツの動作にも影響し、脚の疲労を早め、膝への負担を高めてしまいます。

 

~腕の補助を使わずにパワーポジションを作る~

 

セカンドステップは、腕をスキージャンプのアプローチのように

体側に沿って後ろに構えて立ち上がる練習です!

腕の重さが使えない分、難易度が上がります。

 

~片脚を伸ばす高難易度の姿勢でパワーポジションを作る~

 

サードステップは、さらにレベルが上がります。

片足だけで、太ももの力を使わずに腰を上げることができれば、

パワーポジションを自在に作ることができます!

ぜひ、ご家庭で行なってみてください(^O^)

1 2 3